2012年11月4日日曜日

Sony Tablet S + nasne(ナスネ) でテレビ、録画番組が固まる

nasne(ナスネ)を使ってみましたに書いたようにSony Tablet Sでテレビを見る用にnasneを買ったのですが、テレビやnasneで撮った録画番組を見ていると数分~数10分で画面が固まってしまい、その後はRecopla(レコプラ)を再起動しなければ見れないという、どうしようもない状態が続いていました。
再起動も一度では回復せず、数回繰り返すこともしばしば。。。
ルーター、Sony Tablet、nasneの再起動、Recoplaの再インストールなど試してみるも、全く改善せず、家族からは全く使い物にならない、損をしたなどと散々なことをずーっと言われ続けてきました。


こんなつらい日々を送っていましたが、ついに問題が解決しました!

ルータ(buffalo WZR-HP-G302H)のファームウェアが古かったことによるネットワークの不安定が原因だったのです。我ながらなさけない原因(泣)。

家族には文句を言われながらも私自身は問題の切り分けを細々とやっていたのですが、録画番組はちゃんと録れているし、どうもnasneには問題がなさそう、ビデオプレーヤー等、Sony Tabletにもおかしいところは無い。残るはネットワーク(無線LAN)だろうと思い、調べたところ3バージョンも古いファームを使っていることが判明しました。

早速ファームを更新(1.78→1.81)してテレビを見てみると今までのように固まることもなく、ずっと映像を流し続けているではないですか。
今まで不平不満を言っていた家族も手のひらを返したように賞賛の声があがりました。

ようやく人並みの状態になっただけですが、Sony Tabletで快適なテレビライフを送っています。

みなさん、ファームのバージョンにはご注意を。


追伸
WZR-HP-G302Hユーザーの方、最新ファーム(1.82)への更新は注意してください。速度が1/10になる等の問題が報告されています!
私は念のため、一つ前のバージョン(1.81)に更新しました。


■関連記事
nasne(ナスネ)を使ってみました

■関連記事
・WZR-HP-302Hのファーム(1.82)について: 価格.com(WZR-HP-G302H ファームウェア for Windows Ver.1.82)

0 件のコメント:

コメントを投稿