2010年12月26日日曜日

フレッツテレビ導入 ~CATVからフレッツテレビへの移行検討編~

我が家ではCATV(ケーブルテレビ)を入れていたのですが、値段の割りに民放以外は見ないこともあってフレッツテレビに切り替えることにしました。

CATVは毎月4,000円かかっていたのですが、フレッツテレビは680円程度になります。この差は大きい。

切り替えに当たっては問題点がひとつありました。

もちろんテレビ映像はNTTの光回線を通じてやってくるわけで、映像と電話回線、そしてインターネット回線は
NTTが貸し出しているルータ(映像用回線終端装置、うちはPR-S300SE)によって分けられます。
ルーターとテレビが部屋の反対側にあるため、NTTの工事イメージだと同軸ケーブルが部屋の中を横断する
ことになります。これは見栄えが良くない。。。

NTTの問合せ先にどの程度まで見栄え良くしてもらえるか相談したのですが、
「きめ細かい工事はできない。するなら自分で町の電気屋に頼んでね。」という回答。

そんなこともあり、フレッツテレビへの切り替えはやめようかと思っていましたが、妙案が浮かびました!

次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿