2011年2月25日金曜日

フレッツ光に無線LANルータを接続 ~NTTルータと無線LANルータの2台によるNW構成~

WiiにニンテンドーDS、ノートPC、そしてiPhone。我が家は無線(WiFi)で接続する機器が増えてきました。

NTTからレンタルしているルータ(PR-S300NE)を無線LANタイプにすると月額315円かかります。
経済的にもよろしくないので友人からもらった無線LANルータのcoregaのCG-WLBARGPを使い、NTTルータは無線LAN無しで接続することにしました。

ところが問題勃発。

本当はCG-WLBARGPのルータ機能をOFFにしてアクセスポイントとして使用したかったのですが、どうもこのルータはルータ機能をOFFにすることができないようです。(泣)
ファームのバージョンアップをするとルータ機能をOFFにできたようなのですが、どうも不具合があったのかその機能は封印されたようです。昔はよくある問い合わせ(faq305.htm)に書かれていたようですが、今はNot Found。。。

最近は安くてもとても性能の良いルータが出ています。

BUFFALO IEEE11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301N(3,807円 2011年2月現在)

↑これなどは、らくらくセットアップシートにしたがって設定するだけで何の苦労もいらずに接続できてしまううえ、約1年で元が取れてしまいます。無線LANカードレンタルは3,780円/年ですから。

ちなみに我が家の場合、無線LANルータとiPhoneを使う場所(通称コックピット)に障害物(壁)があり、電波環境が悪いため、
BUFFALO 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター AirStation単体 WZR-HP-G302H
(7,787円 2011年2月現在)
を買う予定です。

ちなみにNTTルータがPR-S300SEの場合も一緒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿