2011年2月9日水曜日

フレッツテレビ導入 ~地デジアンテナでなくフレッツテレビにしたわけ~

フレッツテレビ導入までを書いてきましたが、導入以前にさかのぼって、なぜ地デジのアンテナを設置せず、フレッツテレビにしたのかを書いてみたいと思います。

なんといっても一番の理由は、ケーブルテレビは値段が張る(毎月4,000円)わりに民放以外を見ることが少なく、毎月支払う金額がもったいないと常々思っていたことです。
従ってフレッツ導入以前にもアンテナ工事の見積もりをとったりしていました。

 導入を決めてからの経緯は、ここここここを見ていただくとして、地デジアンテナを設置するという手段もあったのに、なぜフレッツテレビにしたのか?その理由はあげてみたいと思います。

(1)初期費用、月額料金が安い。
(2)家にあるアナログテレビの寿命が2011年からさらに1年延びる。
(3)アンテナを設置したくない。

まず、(1)について。
地デジ(+BSアンテナ)の設置工事は見積もりによると約12万円くらい。月額料金はゼロ。アンテナ屋上。
一方フレッツテレビは、初期費用は共聴工事を入れて25,000円程度。月額は682円。フレッツ光は導入済み。
つまり、約10年間はフレッツテレビを導入したほうが安い。さらにアンテナが風で飛ばされる、ずれる等の心配がない。やはりフレッツテレビのほうが良さそう。

次に(2)について。
地アナ(VHF)と地デジ(UHF)は、アンテナが異なるため、アンテナにすると家にあるアナログテレビは2011年7月を待たずして使えなくなってしまう。さらにフレッツテレビは2015年3月31日までアナログテレビで地上放送が見れる

最後に(3)について
(1)に書いた心配のほかに見栄えも悪い。さらに10年も経つと錆びや風化でみっともない。

そんな理由でフレッツテレビにしました。現状とても満足しています。
皆さんにはそれぞれ事情があるでしょうが、私と同じような立場・状況ならばおすすめです。

というわけで、フレッツテレビの申し込みはこちらから

まだフレッツ光に入っていない人は、以下から申し込みましょう。特典があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿