2011年3月6日日曜日

アップルがiOS 4.3を発表

アップルがiOS 4.3を3月3日(ひなまつり!)に発表しました。Appleの報道発表

iOS 4.3は新機能として、
・Nitro JavaScriptエンジンによるSafari®モバイルブラウザの高速化
・iTunes®ホームシェアリング
・AirPlay®の強化
・iPad™の本体横のスイッチの機能選択(スクリーン回転ロックまたは音量ミュート)
・iPhone® 4の携帯電話のデータ接続をWi-Fi経由で共有するパーソナルホットスポット(ただし日本では使用不可)
が含まれています。


興味深いのはパーソナルホットスポットです。つまりiPhoneがモバイルWiFiルータ機能を持ったことになります。



これは通信事業者にとって痛手です。WiFiルータが売れなくなるばかりか、電話(3G)回線に大量なデータが流れ込み帯域を圧迫します。


実はこの機能、今でもJailbreak(脱獄)により使用できます。そしてJailbreakの目的がこの機能を使うためというユーザー少なくありません。
当然Softbankは認めていないため、発覚すれば使用量に見合った料金が請求される可能性があります(ウン百万、ウン千万の可能性も)。実例は無いようですが。


しかしユーザーサイドに立つと便利になることは間違いないため、解禁されることを望みます。
※通信業者間の競争により早かれ遅かれ実現するかな。


iOS 4.3の提供は3月11日より開始されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿