2012年6月18日月曜日

ナビ おすすめ for iPhone

iPhoneで動作するおすすめナビを紹介します。


様々な使用目的があるかと思いますが、車で使う、徒歩でも使いたいという人であれば、

○全力案内!ナビ

をおすすめします。(オンライン地図)
900円/年と比較的安価ながら、カーナビにある機能(GPSによる現在地表示、音声案内、文字案内、リルート)は一通りサポートしています。また、徒歩向けのナビゲーション機能では、カーナビ時には選ばれない小道もルートを検索してくれます。音声案内は曲がり角の数m前でしてくれるので画面を見なくても迷いにくいです。
音楽を再生もサポートしており、音声案内時はミュートされます。
周りの人からは音楽を聞いているようにしか見えませんが、実はナビも使っている。そんな優越感に浸れるアプリです。

詳細は、上のリンク先を参照ください。



次点

○マップファン(MapFan) for iPhone

地図データはオフラインでも持っており、圏外でも使えます。通信圏内であれば最新ルートデータで案内してくれます。カーナビにある機能は一通りサポート、徒歩ナビもサポートしています。
おなじみのマップファンであり、地図は見やすく表示も早い。
震災後に東北版を無料で提供しており、社会貢献の面でもかなりいい会社だと思います。
こういう会社は応援したくなります。


以上の2つのアプリが私のおすすめです。
どちらも使っていましたが、機能面、料金面で「全力案内!ナビ」が良いと思いますが、どちらも損はないかな?

本物のカーナビにはかなわない所も多々ありますが、手軽さ、コスト面、そして何よりも最新地図で案内するのはとても良いところ。
今後、カーナビは売れなくなってしまうと思います。


その他のナビ

その他のナビを紹介します。

○NaviCat

入手不可。
たった115円だったのですが、googleマップを使った常に最新のマップ、道のカーブに合わせた表示、リルート機能もあり、とても気に入っていました。
残念ながら現在は入手不可なんですが、どうしてもエントリしかった。(笑)


○いつもNAVI - ZENRIN DataCom CO.,LTD.

ゼンリンのナビアプリ。自ら「渋滞情報や、音声案内、リルート等、カーナビのように利用可能なアプリ」と言っているところからゼンリンはこのアプリをカーナビそのものとは位置づけていないのかもしれません。


○NAVITIME for iPhone - 電車+バス+徒歩のルート/ナビ/地図/乗換

なびたーいむ

○簡易カーナビ なびすけ

無料ナビながら、かなりの高評価。無料なので使ってみても良いかも。
ちなみに筆者は未使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿