2014年4月29日火曜日

【第4回】スマホ通信料を格安SIM(IIJmio)にして安く抑える(2014年4月) 設定編

4/25にSIMが到着し、早速スマホの設定に入りました。
設定は至って簡単。以下の3ステップで完了しました。

(1) SIMの入れ替え
  今まで使っていたdocomoのSIMからIIJから送られてきたSIMに変えます。

(2) 端末再起動
  SIMを差し替えたら再起動を忘れずに。再起動せずにAPNの設定をしたら設定したはずのAPNが表示されず焦りました。

(3) APN設定
  Galaxy Nexus SC-04dの場合。

  「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「アクセスポイント名」→「APN」→「新しいAPN」にて設定します。
 設定項目は以下のとおり。その他の設定は不要。

名前任意に設定。IIJmioとでもしましょう
APNiijmio.jp
ユーザ名mio@iij
パスワードiij
MCC440 ←これがどこにも書いてなくて困った
MNC10 ←これも書いてなくて困った
認証タイプPAPまたはCHAP

MCCとMNCはIIJmioのページにも乗っていなくてWebで調べました。ちょっと調べたらすぐわかりました。
設定は以上です。Enjoy!


 ・第1回(4/19):スマホ通信料を格安SIM(IIJmio)にして安く抑える(2014年4月)
 ・第2回(4/19):スマホ通信料を格安SIM(IIJmio)にして安く抑える(2014年4月)【申込編】


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿