2014年4月19日土曜日

【第2回】スマホ通信料を格安SIM(IIJmio)にして安く抑える(2014年4月) 申込編

第1回に続き、docomo→IIJmio(みおふぉん)への引越しについてまとめます。
docomoでの携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)からIIJでの申し込みまですべてPCでできます。
スマホでもできるかもしれませんが未確認です。

申し込みまでの大まかな流れは次の4ステップです。私は15分で終わりました。

(1) IIJmioで使えるスマホか確認
 ↓
(2) docomoへの携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
 ↓
(3) IIJmioでの申し込み
 ↓
(4) 本人確認書類の提出


以下詳細です。

(1) IIJmioで使えるスマホかどうか確認します。
 ドコモの端末か、simフリーの端末ならば大丈夫だと思いますが、IIJのページ(動作確認済み端末)にて使えるかどうか確認する。

(2)docomoへの携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)
 電話番号を移すため、docomoに携帯電話番号ポータビリティ予約をします。わかりにくいところにありました。
 My docomo→ドコモオンライン手続き一覧(画面のちょうど中央あたり)→携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)

 このページ、MNPするのを何度も踏みとどまらせようとします。ちょっと萎えますががんばりましょう。(笑)
 予約番号を控えたら早速申し込みです。


(3) IIJmioでの申し込み
 IIJのページ(申し込み)にて申し込み情報を投入します。先ほどのMNPの予約番号とクレジットカードを用意しましょう。
 確認用のメールがくるので、そこに書かれている認証コードの投入が必要です。

(4) 本人確認書類の提出
 運転免許書やパスポートなど氏名、住所、生年月日の記載があるもの1点をアップロードします。書類は(本人確認書類について)で確認しましょう。
 
以上でおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿