2012年5月25日金曜日

Google Play Musicの文字化け解消方法

Google Musicを日本で使う


Google Play Musicでアップロードした中に文字化けした楽曲が含まれていることがあります。iTunesがあれば簡単に解消できることがわかりました。

以下の手順でほとんどの文字化けが解消されます。
 1. iTunesでID3タグバージョンの変換
全楽曲を選択→ID3タグを変換→ID3タグバージョンをチェック&「v2.3」を選択
 2. Music Managerによる自動更新
Automatically upload...にチェックがあればMusic Managerが自動更新します。


しばらく文字化けした楽曲があるのをガマンしていたのですが、あっけないほど簡単に解消されました。

文字化けはmp3内のID3タグの文字コードがSHIFT-JIS等だとおこります。ID3タグの初期のバージョンでは文字コードの規定が無いため様々な文字コードが使われているようです。
ID3v2.3はAndroidでもOKなUTF-16にて規定されているため、文字化けが解消されます。
iTunesでID3v2.3に変換すると、Music Managerが自動的にクラウドにあるデータを更新してくれるため、文字化けが解消できるのだと思います。

手順を解説します。

1. iTunesでID3タグバージョンの変換

iTunesをインストールしていない人はこれを機にインストールしても良いかも知れません。

  ダウンロードサイトは→ http://www.apple.com/jp/itunes/download/

※今回使用したiTunesは、10.6.1.7 for Windows (2012.5.24時点の最新バージョン)
音楽を管理するツールとしてはかなり良いと思います。もちろんiPhone等が無くても使用できます。

iTunesではID3タグバージョンがわかりませんので、いささか強引ですが全ての楽曲をID3v2.3に変換します。
全部変換するのに不安(抵抗)がある人は文字化けしているのみを変換しても良いでしょう。
私は面倒なので全て変換しましたが、特に不具合はありませんでした。(どうなっても責任は負いません。自己責任でお願いします)


  全ての楽曲を選択→右クリックで「ID3タグを変換」を選択→ID3タグバージョンをチェック&「v2.3」を選択
すると、ID3タグバージョンの変換が始まります。


2. Music Managerによる自動更新

iTunesで変換が始まると、並行してMusic Managerがクラウド上のデータを更新し始めます。
※Automatically upload songs added to my selected foldersにチェックがあることを確認

かなり時間がかかりますので気長に待ちましょう。


やることは以上ですが、実は全ての楽曲の文字化けが解消されませんでした。
iTunesで取り込んだCD等はおそらく100%成功したと思われますが、中には貰ったか拾ってきた楽曲は文字化けが解消されませんでした。そんな楽曲でも大部分(感覚的には99%以上)は文字化けが解消されました。

文字化けは許せない!すべて解消したい!場合は手で直すしかないと思われます。
※ちなみに私はめんどくさいのでそこまでしていません。

なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば是非お教えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿